2011/04/08

再開します

 永らく放置していましたが、少しずつ再開していきたいと思います。

 ですがご覧の通り、放置していた間に写真置き場にしていたSo-net Photoが閉鎖してしまい、これまでに展示していた写真がすべて見られなくなってしまいました。
 そこで新たな写真置き場としてFlickrに登録したのですが、過去の写真の復旧は大量すぎておいそれとできないと考えられます。
 時間を見つけては少しずつ復旧したいなとは考えていますが、どれほどの時間が掛かるか予想もできません。当分の間、見苦しい状態が続くと思います。ご了承ください。

 また、これを機にブログタイトルをちょっとだけ変更しました。表記上の違いだけなので、気づいた方だけ「あれ?変わった?」と思ってくださればよいかと思います(苦笑)。

 そんなこんなで、改めてこれからもよろしくお願いします。

2009/10/07

駅のホーム

駅のホーム
CX1
2009/09/12 東京都調布市 京王線調布駅

 最近、ノーマルでない撮り方にはまっている。
 夕景の赤みを強調するぐらいは以前からやっていたけど、このところ、わざと傾けたり、ぶらしたり、ホワイトバランスを崩してみたり、彩度やコントラストを上げてみたり、と、いろいろ試行錯誤中。多少汚くなろうが高感度ノイズも気にしない。
 CX1というか、リコーのカメラはコンパクトカメラにしてはいじりがいのあるカメラなので、手軽に“写真で遊ぶ”にはもってこいだ。ますます気に入った。

続きを読む "駅のホーム" »

2009/09/18

[雑記] PENTAX K-x






 ペンタックスからK-mの後継機となるエントリー機「K-x」が発表されましたね。(ニュースリリース
 そのスペックとかより何より、まず驚かされたのはカラーバリエーションがなんと100種類
 K-xスペシャルサイトでボディカラー20種類×グリップカラー5種類の組み合わせシミュレーションができます。

 ソニーαがソニーらしさを発揮すると、いつかこういうことをやり出すんじゃないかと密かに予想していましたが、まさかペンタックスに先を越されるとは。
 いや、100通りというただならぬカラーバリエーションの数は、どこがやるにしても予想の遥か上でしたが。

 先行して発売されているファインダー視野率約100%のK-7でもペンタックスの底力に驚かされましたが、インパクト的にはこのK-xの方が上。
 気になるスペック的にもK-mからの正当進化で、このクラスとしては申し分ないみたい。
 きっとペンタックスファンは今ごろ歓喜していることでしょう。
 α一筋の自分も、これはサブに一台欲しいと思わせる魅力がありますわ。

 こんなん見せつけられると、シェアでは一応上回っているソニーもうかうかしてられませんな。
 あくまで一眼レフカメラとしての本質を踏み外さないことが前提ではありますが、ソニーにもいろいろチャレンジしてもらいたいという気にさせられるニュースでした。

2009/09/07

夏の終わり

夏の終わり
CX1
2009/08/28 東京都調布市

 だいぶ涼しくなってきましたね。
 そろそろフォトグラファーにとっては紅葉が楽しみな秋到来です。

2009/09/02

散歩道

散歩道
CX1
2009/05/23 東京都渋谷区恵比寿 恵比寿ガーデンプレイス

 初夏に撮った街角スナップから。

 今回からCX1やCaplio R6といったコンパクトカメラの写真での撮影データ掲載はやめることにしました。
 手軽さがメリットのコンパクトカメラなのに、データ掲載のための手間が掛かってもしょうがないので。

2009/09/01

リコー Caplio R6【実写その6】

 いよいよこのシリーズも最後となりました。
 最後は、Caplio R6で撮った動物園の動物たちと小物類です。

リコー Caplio R6【実写その6】
Caplio R6
/プログラムAE(1/350秒, F5.2)/露出補正:-0.5EV/ISO 135/WB:オート/

 たてがみや草の細かさをちゃんと表現できてます。

続きを読む "リコー Caplio R6【実写その6】" »

2009/08/30

リコー Caplio R6【実写その5】

 続きましてCaplio R6のマクロ機能を活かせる草花の写真です。

リコー Caplio R6【実写その5】
Caplio R6
/プログラムAE(1/140秒, F5.2)/ISO 200/WB:オート/

 Caplioシリーズ伝統の売りだけあって、マクロ機能は強力だ。

続きを読む "リコー Caplio R6【実写その5】" »

2009/08/27

リコー Caplio R6【実写その4】

 続いてはCaplio R6で撮った風景、夜の街角です。

リコー Caplio R6【実写その4】
Caplio R6
/プログラムAE(1/800秒, F8.9)/露出補正:-0.3EV/ISO 100/WB:オート/

 お得意の水面です。

続きを読む "リコー Caplio R6【実写その4】" »

2009/08/25

リコー Caplio R6【実写その3】

 Caplio R6による街角スナップその3。公園などでの点描です。

リコー Caplio R6【実写その3】
Caplio R6
/プログラムAE(1/750秒, F5.2)/ISO 100/WB:オート/

 結構悪くないボケ味だと思う。

続きを読む "リコー Caplio R6【実写その3】" »

リコー Caplio R6【実写その2】

 前回に引き続きCaplio R6による街角スナップです。

リコー Caplio R6【実写その2】
Caplio R6
/プログラムAE(1/470秒, F5)/ISO 100/WB:オート/

 35mm換算28mmの広角は周りの状況を入れやすく、撮ってて楽しい。

続きを読む "リコー Caplio R6【実写その2】" »

2011年4 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り