« 時の番人 | メイン | コーディネート »

2006/10/04

[雑記] やっぱり傾いてんだ

[雑記] やっぱり傾いてんだ
α-7 DIGITAL +
AF 100mm F2.8 MACRO(D)

 以前の記事で、α7Dの写真が傾きやすくて気を遣うなんて書いてたんだが、なんかネットを見てたら、α7Dの不具合として実際にあるらしい。

 ただ、小さな写真館さんの一月の記事によると、当時、右下がり写真が問題になってる。
 けど、うちの失敗写真は右上がり
 とにもかくにも、単に自分の下手くそが原因にしても右上がり写真が量産されすぎな気がするので、一度修理に出してみることにした。

[雑記] やっぱり傾いてんだ
α Sweet DIGITAL +
AF 28mm F2 NEW

 ということで、さっそく秋葉原にあるソニーサービスステーションへ持ち込み。
 ミノルタ、コニミノ時代はよく新宿の窓口へ行ったものだが、ソニーに移ってからは初めて。都内は品川と秋葉原にあるようだ。

 ソニーのサービスステーションはあくまで修理の取り次ぎだけなんで、窓口のお姉ちゃんがカメラに詳しい訳じゃない。
 わかってたつもりだったが、α7Dのボディを渡すと、いきなり「これデジタルですかぁ?」と尋ねられて腰砕け。まあ、素人には区別がつかないのもしょうがあるまい。と気を取り直して事情説明。
 それでもこのお姉ちゃん、さっきデジタルだと説明したのに、資料を見ながら取り次ぎ票にα-7(銀塩の方)の製品番号を書こうとするから慌ててその型番は違うと訂正させなきゃならん始末。
 何となく不安になりつつも、修理のついでに紛失した液晶保護パネルも注文してサービスステーションを出た。

 せっかく都心に出ることになったので、帰りに中野のフジヤカメラに立ち寄って、まったく使っていなかったα SweetDのキットレンズ、AF DTズーム18-70mm F3.5-5.6(D)を売却してきた。
 このキットレンズ、小さい、軽いだけが取り柄で、α SweetDでよく使うAF DTズーム18-200mm F3.5-6.3(D)と画角がもろ被りなんで、まるで使う機会がなかったのよね。
 査定の結果、中玉に曇りがあるからと値切られた。げ、まったく使ってなかったのに。この店で買ったのに。
 結局は無駄な抵抗はしないで即決。理由はどうあれ、使ってないのに持ってても、ますます腐らせるだけなので。

 なんだか、なんだかなぁって一日なのでした。

写真アーカイブ

このページの写真一覧 [雑記] やっぱり傾いてんだ:

[雑記] やっぱり傾いてんだ [雑記] やっぱり傾いてんだ

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a0128762d7a9d970c0128762d83a5970c

[雑記] やっぱり傾いてんだを参照しているブログ:

2011年4 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り