« 女坂 | メイン | [雑記] Adobe Photoshop Lightroom 1.0 »

2007/04/18

[雑記] ACDSee 9 Photo Manager

 更新が滞っていますね(汗)
 ここんところ仕事が立て込んでいたせいもあるんですが、実は仕事が一段落した後、デジカメ写真周りのソフトウェアを一新してまして、その乗り換え作業に手間取っているのが一番の原因です。
 で、ちょっと間つなぎ的にその改訂したソフト周りを3回に分けてご紹介。

 まず初回は、写真データに限らず画像データ全般の管理に使っているACDSeeVer.9.0にバージョンアップしました。

 見た目にはVer.8からほとんど変わっていないんですが、全体的な動作がきびきび動くようになったような気がします。
 それに加え、単一ファイルを確認するとき、本体の起動前にQuick View モードというのが立ち上がるようになり、これが文字通りクイック起動で快適にファイルチェックができるようになった。
 さらに本体のブラウズモードでの目的の写真探しも様々な追加機能で快適度が数段アップ。特に気に入ったのがグループ化

 このグループ化、フォルダ内のファイルを拡張子毎や、撮影した日付毎、カメラ毎に仕分け表示してくれ、そのグループ別のファイル選択もワンクリックででき、動作が機敏になったのに合わせて非常に作業効率が上がっており、ぱっと見あまり変化のないバージョンアップだったんだけど、これは意義のあるバージョンアップだったと満足してます。

 このお気に入りのファイル管理ソフトACDSeeだけど、ただ一点、しかし非常に困った欠点がありまして、かなりの種類の画像フォーマットに対応しているのに、コニカミノルタαシリーズのRAW画像を認識してくれないんですよ。(※海外バージョンのDinaxシリーズなどには対応してる)
 次こそは、次こそはと、7、8、9とバージョンアップしてきたけれど、この期に及んで対応してないということは、この先も期待薄で、このまま使い続けることに不安を感じているのが正直なところ。

 もう、RAWの管理は諦めて、RAWに関しては別ソフトに任せた方が良さそうな気がする。
 そんなわけで、他のソフトもこの機会に一新する決意をしたわけです。
 ということで、次回へ続く。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a0128762d7a9d970c0120a72a4a1d970b

[雑記] ACDSee 9 Photo Managerを参照しているブログ:

2011年4 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り