« 柴又帝釈天 | メイン | 赤い彗星と白い招き猫 »

2009/01/25

水上の夕日

水上の夕日
α700 + Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA(40mm)
/プログラムAE(1/400秒, F13)/ISO 200/WB:オート/CS:スタンダード/DRO:アドバンスオート/FINE(L)/オリジナルファイル (4288.9KB)
2009/01/11 東京都葛飾区柴又 江戸川 矢切の渡し

 矢切の渡しの上からフルオートで撮ったなんの変哲もない夕景なんですが、この写真でα700の有効1220万画素の解像力が伊達でないことに驚かされた。

 縮小写真じゃよくわからないと思うんだけど、オリジナルファイルを原寸で見ると、土手の上にいる人たちがはっきりわかるだけじゃなく、太陽の上にも黒い影が写ってる。
 最初この影は鳥が写っているんだと思っていたんだけど、よく見ると太陽の左上の雲に白い直線が。
 なんとこの遠景で凧糸が写っていたんです。つまり太陽の上の影は凧。

 これに気づいたとき、これはもうα7Dの600万画素とはほんとに別次元なんだと思い知らされた。
 今はまだα7Dも手元に残しているんだけど、これはもう戻れない気がする。

写真アーカイブ

このページの写真一覧 水上の夕日:

水上の夕日

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a0128762d7a9d970c0128762d8165970c

水上の夕日を参照しているブログ:

2011年4 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り